五厘のつぶやき

熊本でセレクトショップやスペシャルティコーヒーショップ、クラフトビールバーなどを運営する会社の何でも屋さん担当が綴る雑感記録

正にこれ

ずっとグッとくる竹篭を探してたんですが、ようやく「正にこれ!」的なものが我が家にやってきました。

f:id:meets1974:20180930215154j:plain

f:id:meets1974:20180930215212j:plain

f:id:meets1974:20180930215228j:plain

f:id:meets1974:20180930215235j:plain

f:id:meets1974:20180930215241j:plain

 

飾るための物ではなく、あくまで実用品の「あらもの」なんでがっちりとした作りが魅力です。

 

名のある産地の物ではなく、地元熊本の個人の方が作ってるものになります。

 

自分が小さいときは家の中にこんな竹製品がどこかしこにあった記憶があります。

 

洗濯物入れや野菜入れなんかです。

 

山鹿が近いのでおそらく山鹿近辺の竹製品だったんでしょうね。

 

その頃の記憶が残っていて理想的な竹製品をて探し求めてたのかな~

 

 

話は少しそれますが、先日父親が人吉の鍛冶屋へ出向いて竹切り鉈を二本買ってきてました。

 

職人の製品をどんどん使って手仕事が残るようにしなきゃ、的なことを言ってました。

 

あまり高尚な事は言えませんが、手仕事には何とも言えない魅力があるのは間違いありません。

 

その魅力に触れて魅了され、それを使うことにより手仕事が残っていければホントいいかな、と思います。

 

みなさんも手元に一つ「手仕事」いかがですか?