五厘のつぶやき

熊本でセレクトショップやスペシャルティコーヒーショップ、クラフトビールバーなどを運営する会社の何でも屋さん担当が綴る雑感記録

60s WOOL 3B DADS JACKET

最近買った古着でヒットだったのがこちら

 

f:id:meets1974:20181014154459j:plain

f:id:meets1974:20181014154508j:plain

f:id:meets1974:20181014154518j:plain

渋い色の生地、やや細いラペル、古いジャケットでは意外と少ない三つボタンの段返り。

 

ichieの在庫にあったものですが、全然把握してませんでした・・・・・

 

先日福岡のSTUDIO NEW FOLKで行われたイベントの時に出てて、何気に手に取って試着してみたら「こんなの探してた!!」てな感じでビビッときました。

 

この「ビビッと」という古着の出会いはいつだってたまらないもんです。

 

もちろん予備知識なしで出会うのも良いんですが、知識があって探すとさらに古着は楽しめるんです。

 

おしゃれは勉強じゃないんで知らなくても全然いいんですが、その一歩先の楽しさを知ろうと思えばやっぱり知識は必要かな。

 

ネットで調べるもよし、馴染みの店の人に聞くもよし、その手の古着の本を読むもよし。

 

さらに奥深い洋服の楽しさが味わえますよ。

 

ちなみにこのジャケット、今の季節はcomoliのダブルフロントシャツ白をインに。

 

寒くなったらMOJITOのタートルをインに着ようかな。

 

パンツはここ最近の冬の定番、Nicheの革パンかMASTER & Coのカーゴパンツあたりをあわせようかと思ってます。